スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『同人にコナミが警告、公開停止とか』 

カテゴリ:QMAとか

同人AloMarron「MQMA3」、コナミの警告で公開停止とか

 → http://pixiv.cc/karinharp/archives/2158981.html

>まず最初に一言。
>MQMA3を手に取っていただいた方、プレイして下さった方、本当にごめんなさい。
>この度、株式会社コナミデジタルエンタテインメントさんの方から、
>「著作権(キャラクター)」「商標権」侵害との勧告が言い渡されました。

QMA

QMA
動画:http://www.youtube.com/watch?v=OgbPfXIx330

ちょっと前にもこんな話があったような。
コンマイ、今でも目光らせてるとか怖いです…


 【今日の24QMA】

ドラ :2-1-1-0#5-5
   1落ち・・・アニキー、スポセレ、芸セレ、芸ラン、社ラン
フェニ:2-0-3-0#0-1
   1落ち・・・ノンマル
協力 :3階-23階-4階-25階

今日も晴れ時々回線切れ。
マッチは協力付き合ってくれてthxでした優姫さん、そして誰もいなくなった菅さん。
FTヒ○ワリさん、どうもでした ヾ(・ω・*)ナデナデ


コメント

Re: 『同人にコナミが警告、公開停止とか』

確かに「どっかで見たことあるぞ」的な内容なので
後述の特許にしろ問題なんでしょうね。
コンマイがいつも目を光らせているのは商売上、
分からないでもないですけど他の点も目を光らせてほしいですね。

あ、そうそう、
協力は29階まで行きましたがそこまででした。
ま、ゴールド何とかを倒したり金クマフィー取れたりしたので
よしとしますかね。

このゲームは依然Magic M@sterかどっかでみた気がする。

し か し 東 方 に は 興 味 な い
  • [2011/02/07 12:35]
  • URL |
  • かっちゃんさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

Re: 『同人にコナミが警告、公開停止とか』

基本的に同人誌は著作権的にいけないらしいですね
オリジナル以外は違法とか昔見たことあります
コスプレとかはどうなるのか知りませんけど

Re: 『同人にコナミが警告、公開停止とか』

同人は新規に認知される可能性もあるので黙認されることもあるわけですが、少し厳し過ぎるような気が・・・
予断ですがあそこの会社は昔、ホワイトベースとか他の会社の商標登録を(ゴニョゴニョ

夏コミにQMAの問題集で申し込んでいる自分にはちょっとドキッとさせる話です。

あんまり大事にならならければ良いのですが。

最悪これ以上広がりそうなら受かっても欠席が無難…ですかね。

マジカ。きのこる先生。
知霊文だけでも残っただけマシと思うようにせねば・・・ぶるぶる。

Re: 『同人にコナミが警告、公開停止とか』

こんな同人ゲームあったんですね。
しらんかったw
東方もよくわからないんですが、著作権侵害だけで済んでよかったねって感じです。
特許権侵害だと洒落にならないから。

とりあえず人様の商品で金儲けしちゃだめってことなんでしょうね。

Re: 『同人にコナミが警告、公開停止とか』

ケツの穴小さいなぁコナミ(´・ω・`)
情けないと思わんのだろうか

Re: 『同人にコナミが警告、公開停止とか』

企業が普段目をつぶってるだけでグレーゾーンなものは探せば結構出てきますからねぇ…

( ´・ω・)∩

>流音さん
>他の点も目を光らせてほしいですね
協力の回線とか、OVA特典PASSとか、自社名誤植とか…


>かっちゃんさんさん
実は私も東宝はさわったことないです。
同じ萌えSHTなのにオトメディウスとはなんでこんなに差が付くのか?


>百日紅さん
同人、コスプレ、痛車…
企業が黙認するのは宣伝効果を見越してのこともある、と何かで読んだことあります。


>ちょいさけさん
ググってみたらホワイトベースの他にも「スラムダンク」「パトレイバー」「ハガキ職人」etc…
汚いなさすがコンマイきたない


>パチュリーさん
でも同人界に本格的にコンマイが警告出すようになったら、QMAは終わるでしょうね。
ときメモの前例があるだけに、コンマイも二の轍は踏まないと思いますが…


>レミリアさん
地霊文でググりました

アウトーw


>Satさん
>とりあえず人様の商品で金儲けしちゃだめってことなんでしょうね
なら同人はどうなるの?って話に。
この辺の線引きも結局、権利元のさじ加減ひとつなんですよね…


>スペックさん
まぁモノ作り企業である以上、こういうのも当然取るべき対応だと思います。
ただ今回の場合、どうにも「見せしめ」的な面があるような。


>ジョナサンさん
>グレーゾーンなものは探せば結構出てきますからねぇ…
このブログのことですね(←

Re: 『同人にコナミが警告、公開停止とか』

まあ、仕方がないですね。ただ「いきなり裁判!金払え!」なんてのではなく「削除すればよい」というコナミの要請は、きわめて大人で、責められるべきことではない対応だと私は思います。

ゲームを少量作って、コミケなどでその人の周りのみで配った時代・・・20数年前ならいざ知らず、今はネットが普及していますから、すごい素人がちょっと作ったものでも、それをウエブで公表・頒布などするということは、全国を相手に商売するのと同じこと。影響を考えたのかもしれませんね。

で、ゲームの画面を見た第一印象。
「・・・やりすぎだよ・・・画面や字体がそのまんまパクリじゃん!」

あと「アミューズメントパス」に似た名称を使ってたり・・・そりゃーコナミも一言言うでしょうよ。字体だけでも変えればまだ何とかなったような気がします。ただこのサークル?さんQMAに対する悪意は感じられないので、コナミも警告メールで済ましたんではないでしょうか?

このサークルさんはこれにめげずに、オリジナルの画面でクイズを作成してほしいと思います。

Re: 『同人にコナミが警告、公開停止とか』

まあQMAが好きで、作ったのだから似てるのは当然なんでしょうが。

ある作品のように、「2次創作どんどんやって!」と考えてる企業ばかりではないということなんでしょうね。

トキメモ事件・・・確か同人誌にクレームつけて、ときメモジャンルが衰退したとか噂だった・・・

QMA2のときに

同人とか東方とかには疎いので、このゲームは全く知りませんでした。
どのくらい疎いのかというと、『霧雨魔理沙』のエフェを単独で間違えるぐらいです。
…単純に漢字が読めないだけですね。

動画を見た感じだと、確かにかなりそっくりで、思わず笑ってしまうような出来になってますね。
オンライン対戦が出来るほどなので、オリジナルでやってれば…と少し残念な気もします。 


そういえば、QMA2時代に『QMA PLAYER』だったかな?そんなゲームがNET上にありました。
そのゲームは、パソコンでQMAの予習を体験できるゲームで、QMA2には存在しないクイズ形式の、一問多答がなぜか存在するかなりQMAにそっくりなゲームでした。

そのゲームでQMAの存在を知ったという人も結構居たようで、大会(1チャンスの検定方式)をやるほど盛り上がっていましたが、そのゲームも約4ヶ月ほどで、消えてしまいました。

( ´・ω・)∩

>またみてねさん
どうみてもコンマイの言い分が正しいですしね。
他にもQMA類似ゲーが放置状態だったので、コンマイは黙認してるものだとばかり思ってましたが。


>お化け怖い人さん
モドキゲーなら、今はQMACLONEというのが。
まぁDSもありますし、ぶっちゃけ本家QMAやるのが一番いいわけで。

Re: 『同人にコナミが警告、公開停止とか』

今更ですがちょっと・・・
まあ・・・・著作権侵害なら仕方ないですよね。
そりゃ自分の著作物勝手に使われたりパクられたりされたら嫌でしょう。
ケツの穴小さいって…
本当なら同人とかの方が犯罪行為。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。