 

カテゴリ:スポンサー広告


『e-amusement PASSを改造してみる~その2』 

カテゴリ:オリジナルPASS

銀PASS改造続き

【削り編】
赤PASSは薄く削ればOKでしたが、銀PASSでそれをやるとカードが反り返ります(一部達人を除く)
というわけで作り方を変える必要があります。

まずはノーマル状態の厚さ測定。
PASS改造
0.85mm。

銀PASS表面のフィルムを剥がします。
外周7mm幅の部分はフィルムの接着が強力になっており、非常に厄介。
PASS改造
逆にそれ以外の部分はスクレーパーで簡単に取れるので二の次に。

縦に切り込みを入れます。
PASS改造

スクレーパーの刃を潜り込ませてフィルムを1~2cm幅ぐらい浮かせます。
PASS改造

そのまま横に引っぺがして、端1.5cmのところで一旦ストップ。
PASS改造

端まで行ったら、フィルムを切らないように90度ターン。
PASS改造
角まで行ったら同じように。
PASS改造
一筆書きの要領で外周をなぞります。
PASS改造
途中で切れたら、残ってるフィルムを引っ張ってきて同様。
PASS改造
外周部分が剥がれれば後は簡単。
残りはスクレーパーで起こして手で引っ張るだけ。

フィルムが剥がれた銀PASS。
PASS改造

どうしても取れない部分が残ってしまったら
PASS改造

荒目#100で削り落します。
PASS改造
削っても銀色が残る部分がフィルム。
白くなるまで削ります。
フィルムを剥がした部分まで削らないよう注意。
荒目はパワーがあるので、あっという間に薄くなってしまいます。

フィルムが全て剥がれたら#240→#1000で軽くやすりがけ。
PASS改造
銀色がうっすらと残るくらいで十分。
やり過ぎると反り返って台無しに。

土台が完成。
PASS改造
そんな傷だらけで大丈夫か?
大丈夫だ、(貼ってしまえば分からないから)問題ない

PASS改造
反りはほとんど無し
PASS改造

再び厚さ測定。
PASS改造
コンマ1mm減って0.75mm。

次回に続く


 【今日の12QMA】

ドラ :1-1-0-0#2-2
   1落ち・・・アニマル、文セレ
フェニ:2-2-0-0#1-1
   1落ち・・・芸セレ

芸能もオワタ
マッチは社会はとっくにオワてますふぁみまさん、スポも以下略パチュリーさん。
○UUさん、○うんぺいくん、○ウヤーさん、○スティーナさん、どうもでした ヾ(・ω・*)


コメント

e-pass改造凄いですねぇ…。
私なら、削る段階で断念してしまいそうです(苦笑

後、マチどうもでした。
また恥ずかしい所を見られてしまいましたねw
苦手二科目の嫌がらせの様な予選でした…。

Re: 『e-amusement PASSを改造してみる~その2』

巷では痛Suicaが俄かに注目を集めてる気がする今日この頃です。

あちらはカードにシールを貼るだけでギリギリ使えるみたいですがe-passだとそうはいきませんよね……
にしてもこんなに工程を経るんですか…大変だ

おナデさまのを見てるととても大変そうなのがよく分かります。
自分のe-passも貰い物ですが一生モノですね。
失くさないようにしなくちゃ・・・。

( ´・ω・)ノ

>パチュリーさん
PASS改造には愛さえあればいいのですよ。
愛があれば時間もお金もついてきます(キリッ
さぁ迷わず行けよ行けば分かるさ


>ノットさん
地元では先月登場したmanacaですね。
あんなことやこんなことしてやろうかとか、いけませんお代官様とか、よいではないかよいではないかとか、密かに画策してたりしてなかったり


>レミリアさん
使ってくれる人が喜んでいただけるなら大変だなんて思いませんよw
そのPASSを作った方はどうか分かりませんけど、少なからず心を込めてるはずですので大切にしてあげて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


