スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『東北地方太平洋沖地震発生』 

カテゴリ:QMAとか

この日、国内最大の大地震が起こったことをここに留める

【東北地方太平洋沖地震】
2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

高さ10メートルを超える津波
畑の上を延々運ばれる船
中継で映された、人が乗っている車が波にのまれる瞬間
まるで溶岩のような、炎上する気仙沼市街地
これ…現実…?

犠牲者の方のご冥福をお祈りします


コメント

真面目に書く

福島で大打撃を受けました、建物がコンニャクみたいに揺れてるの見ました。
未だ余震と断水に悩まされてますが、なんとか無事です。
宮城はもっと酷いんだろうかと…

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

北海道札幌もゆれました。被害はありません。

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

新潟県中越で午前4時に地震震度6
上越だったからだいじょうぶだったけど
寝損なって眠い

ナデさんと同じ愛知県民なので被害自体は大丈夫でしたが…。


東北地方の皆さんが1日も早く元の生活に復帰できる様に、そして東北地方のQMAプレイヤー様がまた笑顔でQMAが出来るように…心から祈っております。

私も愛知県でしたので、大丈夫でしたが、被災された方々のことを考えると素直に喜べません。

被災された方々には、落ち着いて行動されることを申しあげるととも、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

私は地震当時、カラオケ屋の1階にいました。
ちなみに震度5弱だったそうです。

東京スカイツリーのアンテナが曲がるくらいなので
都心も相当な揺れだったです。

幸いにも自宅近くで地震が起きたので
帰宅困難者にならずに済みましたが。

テレビで大津波のライブ映像を見ていると
人間って自然に逆らえないよね・・・と感じました。

阪神大震災で震度6(当時は6弱とか6強の表現が無かった)を
体感しさらに今回の地震。
もういつ自分がそういう状況になってもおかしくないと感じました。

亡くなられた方が大勢いることですので
心からお悔やみ、そしてお見舞いします。

いつものようにQMAで遊んで帰ろうとした矢先のこの地震…帰ってテレビを見て呆然としてしまいました…お亡くなりになった方々の無念は計り知れないでしょう…心からお悔やみ申し上げます

私は東京ですが、生活に支障が出ることはありませんでした。
ですが、東北地方の方々は大変な生活になっていると聞いて心が痛みました…

みんなが無事でいてくれることを祈るばかりです。

うちは、地元・富山にいましたが、凄く揺れてびっくりしましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ

地震は怖いです°・(ノД`)・°・

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

とりあえず生存報告を。

こちら山形も地震による影響を受けましたが、
つい先ほど私の自宅にも電気が復旧しました。

こうして無事でいられて本当に良かったです。

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

私のところは今回の地震の被害は全くありませんでした。しかし今回の地震は観測史上初の直下型地震と聞いて驚きました。津波の映像を見たときは映画のワンシーンを見ているみたいでしたが現実世界で起こっていることなので地震は恐ろしいと思いました。他のことが全く手に付かずずっとテレビを見ています。
  • [2011/03/12 21:28]
  • URL |
  • とある科学のレーズン
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

 地震により御亡くなりの方々には、心より御冥福を御祈申上げます。そして被災された皆様には、心から御見舞申上げます。

 実はぼく、小学生で宮城県沖地震、そして阪神大震災を体験しました。
 前者では午後(記憶が正しければ)であったのと、公園にいたのとで、地面が大きく揺れたのは感じましたが、家に帰りTVでそれを知り、改めて恐怖感が湧きました。
 後者では、早朝まだ熟睡していたころに襲来したので、咄嗟に窓を開け、火の元の確認を行いました。

 これから学んだことは、日本では何処でも地震対策が必要であり、これを教訓として(実らせるのは非常に困難を伴いますが)、行政に御願いすることは、建築物の耐震基準、情報把握、初動体制(何よりも人命救助)の強化充実により一層努めていただくこと、そして、ぼくらがすべきことは、決して慌てることなく、冷静かつ正確に避難すること(海の近い所では標高の高いところに、かつ車を利用しない。またそうでない所では、なるべく構造物のない広い屋外に避難すること)、何よりも、地震はいつ起こるか分からず、予測不能ということを日々意識することが大事、ということでした。
 今度発生したときは、たとえ被害を逃れることは不可避であろうとも、せめて最低限に止められるよう、願って已まない次第であります。
 

 

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

現在新潟にいるので被害はないのですが今朝方にあった中越地方震源のは少し驚きました
結構揺れましたが私のいる地域では震度5強とのことで……

それ以上に宮城や岩手がかなり大変なことになっていますね……
犠牲者に対し哀悼の意を表し御冥福をお祈りすると共に東北地方の1日でも早い復興を願って止みません

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

豊橋は特になんちもなかったんですが・・・

もう東北地方の状況が酷すぎる・・・
祈ることと募金するくらいしかできないのが歯がゆい

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

仕事が出来るのも、資格勉強が出来るのも、QMAが出来るのも命あってこそのもの。

犠牲者の方に対しては冥福を祈りつつ、自分が今できることを精一杯やりたいと思いました。

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

一日NHKとYouTube見てました。
こんな津波、記録映像でも見たことない。もう言葉もありません…。
一人でも多くの行方不明者が見つかる事を、被災地に支援の手が届く事を。

あと原発状況の情報開示が遅い気がします。↓広報でもこう言ってるのに。
http://www.atom-fukushima.or.jp/qa/qa-189/anther.shtml
> もし、原子力発電所で緊急事態が発生した場合、国、県、地元町などは、
> いろいろな伝達手段を使って、災害対策本部からの指示や必要な情報を、
> 速やかにお知らせします。

もう一つ。地震関連のエントリーを設けたナデコさん偉い。
自分がブログやってたら、ちゃんとこういう事できたか自信ないです…。

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

私は特に被害を受けたというわけではないのですが妹が東京にいるので心配してます。
東日本と西日本では電気の周波数が違うので、こちらでは募金くらいしか協力できないのは歯がゆいですね。

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

地震があった日は家にいました。北国は震度3(?)だったので無事です。TVで見ましたが津波の恐ろしさに呆然とするしかなかったです。

原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ

http://kinkyu.nisa.go.jp/
一次ソースではココが最速と思われます。

「Twitterでつぶやく」なんてリンク貼ってたら
一瞬でサーバがパンクするかも(笑えない)。

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

多田あさみさんの「大人の千羽鶴」の話に賛同。

ちょっくらコンビニに行ってきます。

( ´・ω・)∩

>ユアさん
地震が去ったら原発が大変なことになってますが大丈夫でしょうか。
こればかりは私達がどうすることもできないというのが。


>またみてねさん
QMAのトナメでも割と北海道見かけました。
こんなことでホッとするというのも微妙…


>初コメだけどさん
ニュースでは東北に隠れてあまり報道されなかった感が。
今でも影響が残ってないかと気になります。


>パチュリーさん
とはいえ、ここもいつ地震が来てもおかしくないと言われてますし。
山梨震度6といい、どんどんこちら側に…


>キズナさん
この地域でも東南海地震が起こったら終わりですね…愛知だけに。
こんな冗談が言える日がいつまでも続きますように


>流音さん
カラオケ屋なんて密室もいいところなのにご無事で何よりでした。
こちらは震度3でも恐ろしかったです。


>ショーさん
当日私も車に乗っててやけに揺れるなー、風が強いなーと思ったらラジオでこれですよ。
改めてテレビ見たら…後は言うまでもなく。


>QMAスキーさん
東京も計画停電で、QMAスキーさんも大変な状況におかれてるかと思います。
あまり使いたくない言葉ですけど…頑張って下さい


>レミリアさん
QMA的にも、ですね
あの日マッチした画面の向こうの人が全員無事でありますよう


>大上桜さん
本当、地震はいつ起こるかわかりませんね。
地震なんて百害あるもの、無くなればいいのに


>さくらざきさん
ブログをやってるとこういう時生存報告が出来ていいと思うんです。
読む側としても非常に安心できるというものです。


>とある科学のレーズンさん
津波というのはあんなに恐ろしいものだったのかと震撼しました。
防ぐ方法なんてあるんでしょうか。


>まきまきさん
おっしゃる通りです。
乱暴な言い方ですが、今回の地震で日本はさらに学んだはず。


>ノットさん
まだ大型余震の可能性もあるということですからお気をつけて。
特に東北にはもうこれ以上何も起きませんように。


>かっちゃんさん
募金することで助かる命もある
これ絶対


>Satさん
20年近くかかって死刑が確定した連続リンチ殺人事件の3人
津波で一瞬で亡くなられた数百、数千の方達
命の重さとは


>ハルピュイアさん
原発の隠ぺい体質は昔からと認識してました。
何か重大な事実を隠してるんじゃないかと疑いたくもなるってもんです。
どこのチョルノブイリだよと。


>サラさん
関東も計画停電や余震が心配ですからね
って言ってる間に茨城で震度5が


>サキエルさん
位置がちょっとずれてたら…
地震の規模から考えると紙一重だったのかも


>ふぁみまさん
大人の千羽鶴ってなんぞ?とググったら
http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html
イイハナシダナー

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

>ナタデココさん


ご心配ありがとうございます。私、札幌は被害があまり無いと書きましたが、函館で亡くなられた方がいる上、沿岸部の漁業全体の被害も合わせると億単位との事。訂正いたします。

近くのゲーセンも、電気節約のため営業時間を短くしました。関西や北海道から送られる電力はわずかだそうです。しかし、発電量が下がれば、発電を調整できる火力発電で燃料を節約できます。タンカー何隻、タンクローリー何台のレベルかもしれませんが・・・

でもそうすれば燃料が「行くべき所」に回ると思います。最初は大して電気を遅れないなら節約は過剰かと勘違いしてました。でもそうでもないようです。

しかし西日本と東日本の電気の周波数の差、とっくに解決されていると思ったのに!明治時代から何年たってるのよ。

近所のコンビニから明らかに電池が減っていました。恥ずかしい。震源地近くならまだしも札幌で。最近は充電池内蔵の機械が多いからそんなに「乾電池」の需要は無い筈なのに・・・私も電池を使うのはテレビのリモコンぐらいで、電池を使うラジオすらありませんでした。(だからといって買いに行きませんよ)
「今」必要でないもの買うよりは1円でも募金すればいいのにと思いました。

( ´・ω・)ノ

>またみてねさん
普段からの準備がいかに大切か、反面教師としての効果はあったのかも>買い溜め報道
などとどや顔で言ってても、自分がいざ危機に直面したら…正直自信は無いです…

Re: 『東北地方太平洋沖地震発生』

自分の住んでる所がなってみないと分からない、というのは確かにありますね。本当。数年後の我が身かもしれません。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。