スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


『新型e-AMUSEMENT PASS改造 三度目~前編』 

カテゴリ:オリジナルPASS

依然失敗しまくりの銀PASS改造、三度目。

今回は新兵器ノギスを投入。
オリジナルPASS
PASSの削りはコンマ数ミリが問われるのでデジタルの方が便利かと。
ネットで3300円。
安いのは980円とかありましたが、やっぱりある程度は…ということで。

まずは厚さを測定。
オリジナルPASS
銀PASSの厚さ 0.8mm。

ラベル+保護フィルムの厚さが 0.18mm。
オリジナルPASS
0.8mm - 0.18mm = 0.62mm までPASSを削ります。

銀PASS改造開始。
まずはカッターで中心に縦線をピーッと。
オリジナルPASS
あくまで浅く。
深く入れると中のICを傷付けてしまってアウト。

カッターの先端をつっこんでやると、
オリジナルPASS
表面を覆ってる保護フィルムが剥ぎ取れます。
普通に銀PASSを削ると時間がかかるのは、この保護フィルムのせい。
オリジナルPASS
途中で破れない様に気をつけて…
オリジナルPASS
取れた ヽ(゚∀゚)ノ

まぁそんなことしなくても
オリジナルPASS
手で引っ張れば真横にビーッと簡単に取れますがw

それでも外周5mm幅の部分は接着が強く、カッターが入りません。
オリジナルPASS
特に上下は残りがち。
仕方ないので残したまま、後のやすりがけで取ります。

で、保護フィルムが剥がれた銀PASS。
オリジナルPASS
これで赤PASSの様に削りやすくなりました。

とりあえず厚さを測定。
オリジナルPASS
0.78mm…あまり変わってません (´・ω・`)

画像が多いので後半へ続く。


 【今日の30QMA】

ドラ :1-0-0-2#5-5
   1落ち・・・スポマル、芸マル、社ラン、文パネ、理マル
フェニ:0-2-0-0#6-3
   1落ち・・・アニマル、スポセレ、芸セレ
ミノ :2-0-1-1#1-1
   1落ち・・・スポパネ

今日もマルチは即123ドーン。
マルチ
マッチは、っ【ねんぷち】パンコさん、捨てゲスマンですKAGE2さん、競馬がキラー過ぎるトカゲさん、ライタイ出たからもういいやPHILOさん、勘でおkてけてけさん、1回戦0点余裕でしたしんけんゼミさん。



コメント

Re: 『新型e-AMUSEMENT PASS改造 三度目~前編』

電気的手形改造技師業ほんとおつかれさんです。
ノギスっていうんすね、アレ。
自分が電子部品の製造のアルバイトをしてたとき、マイクロメーターって言ってました。手動は手ぶれのせいで誤差が大きいから、デジタルを多用してたのを思い出しました。0合わせをきっちりしてないと結局誤差がでやすいんですけどね。
それにしても安いんやな~、それ。

オリジナルパスの作成をいっそ副業にされてはいかがですか?

きっといい小遣い稼ぎになりますよ~。

Re: 『新型e-AMUSEMENT PASS改造 三度目~前編』

すごい…もう職人の域に達してますね…!

自分のオリカ、シールがはがれかかってるんで新しいの作っていただこうかしら…(´・ω・`)(←

Re: 『新型e-AMUSEMENT PASS改造 三度目~前編』

マッチ乙でしたw
スポマルチわかんねぇのは、お互い様ですね(笑

しかし、eパス作成のためにノギス購入とは・・・流石です


メタトロンとライドウくんさん>

「マイクロメーター」と「ノギス」は別物ですよ。
いわゆる、マイクロメーターはこんなやつです↓
http://www.mitutoyo.co.jp/products/micrometer/sotogawa_01.html

しゃしゃり出てすいません><
  • [2009/08/10 02:44]
  • URL |
  • KAGE2(カゲツ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

Re: 『新型e-AMUSEMENT PASS改造 三度目~前編』

ラベルはそうやって剥がすのがいいんですね☆

リエルの優勝絵いいですねぇ≧(´▽`)≦

気に入りましたぁ♪

( ´・ω・)ノ

>メタトロンさん
文系な私も先日まで「のぎす?何それ?食えるの?」でしたから。
デジタルノギスは高いのだと1万とか2万とかありますけど、そんだけ出すくらいならQMA廃プでしょうw


>ドッケンさん
あくまで趣味なので、これで金儲けは全く考えてません。
喜んでいただければそれだけで十分ですので。
そもそもお金取れるほどのクオリティーに達してないという。


>かすがのそらさん
いや、私なんかヘッポコもいいところですよ。
このPASS作りのオチも…。
職人の作品見る度に自信無くして凹みます oTL


>KAGE2さん
ノギスはあーこれ何となく便利そうだなーって。
使い方もよく知らないくせに半分思いつきで購入しました(えー
他にも便利そうな工具はあると思うんですけどね…文系なので分かんないんですよ。


>虹幸輔さん
フィルムさえ剥がせば、削りは10分もかからないじゃないですかね。
まぁ問題はそこから先なんですが…
>気に入りましたぁ
リエルPASSを作るんですね。わかります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


